おうちじかん。

shifon8.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 27日

朝じかん。

朝、早く目が覚める生活。
何時に寝ても朝4時過ぎには目が覚めてしまう..
目覚ましいらずです(笑)
朝じかん。にする家事は体もスッキリ目覚める感じがして気持ちいいですよ*

そうだった、今日のパン教室でも早起きの話をしましたよ。
私の起きる時間くらいに就寝する方もいたりして、ビックリ。。

でもどうして早起きになったんだろう.. お兄ちゃんが生まれた頃は、夜寝かせつけてから自分の時間!って思ってて夜更かししてたのになぁ..
いつからなのか、すっかり徹夜が出来ない体になり.. 朝方人間です(笑)
お年寄になると朝早起きってイメージだけど、私はどうなっていくんだろうかネ..;

でもでもでも、毎日この時間帯夕方前?に睡魔に襲われてます..
寝たいけど~,,寝ちゃうと機嫌が悪くなので寝ませんよ(笑)
ソファで5分だけ!って思うとガッツリ寝ちゃって失敗しちゃうのよね;

b0085225_15204274.jpg


More
[PR]

by shifon8 | 2011-10-27 15:45 | 日々のこと
2011年 10月 26日

台所+

この前の食器棚。
ニス?を剥がして、落ち着きのある自然なオイル仕上げにしてみたら..
とってもしっくり馴染んでくれましたよ♪
割れたガラス戸が戻ってきてくれる日が楽しみ。。

この食器棚、見た目だけじゃなく収納力も使い勝手も優秀なの*
大皿もスッキリ片付いて、使う時には取り出しやすい♪
古物にありがちな嫌な臭いも全然ありませ~ん。。
なんだか,,毎日の台所仕事が前よりも楽しいの♪ ニヒ。
お片付け、頑張れそう。。
b0085225_23502454.jpg

[PR]

by shifon8 | 2011-10-26 00:01 | お気に入り
2011年 10月 24日

アレルギー色々。

コンバンハ。
もうかなりの間、蕁麻疹が酷くてしんどいデス...;
血液検査もしてもらって、アレルギーも何個かありました。。
犬を飼ってるから?ってこともあるしネ。って先生に言われて、『え!?今更?』とも思ったけど..
結果は、犬⇒OK 猫⇒NG でした。 やっぱりネ。。って納得。
だって、子供の頃から犬飼ってたけど大丈夫だったもん♪
よかったぁ♪ これで今日もマロンと一緒に寝れる*
b0085225_21191936.jpg

[PR]

by shifon8 | 2011-10-24 21:37 | 日々のこと
2011年 10月 19日

お知らせ+

CONTEXTSの石神てるみさんの作品展が今日から始まりました*
私の大好きなお店『十一月』さんにて開催中です。
ぜひ、癒されに... お出かけ下さいね*

b0085225_1534564.jpg
六年前札幌に移り住んだある日、十一月のドアを開けると古い道具
たちが居ごこちよくおかれていました。
道具たちが語りかけてくれるような空間が、私にとって大切な場所と
なりました。
道具たちにそっと作品を添えることができたらと思います。


  In addition to the antique  
  古物に添えて              

                    石神 照美
  とき 10月19日(水)~23日(日) 13時から19時
  
  場所 古道具 十一月にて 

*******************************************************************

そして、もうひとつ...*

nono*さんの作品展のお知らせですよ*
こちらも楽しみです~♪
b0085225_1540781.jpg

風+光 柿渋染展

キクチ ジュンコ

10月28日(金)29日(土)30日(日)
12:00~18:00

CONTEXT分室
〒060-0061
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトー・ルレーブ201号

011-688-6324


[PR]

by shifon8 | 2011-10-19 15:44 | イベント
2011年 10月 16日

台所。

お兄ちゃんの体調が回復に向かい、やっと一安心。。
今日は、新しく仲間入りした食器棚のリペアと家の片づけを頑張りました。まだ途中だけどね(笑)

片づけをしながら、今の我が家では出番の少ないものをよけていましたが、これが結構たくさんありました!
食器とか、雑誌とか、古道具とか。

それに、食器棚がみつかったら,,取り外そうと思っていた自作のカウンター収納棚とその上の壁に取り付けた自作の棚。
思い切って処分することしました!

明日、撤去します。。
過去に写した画像で... 最後のお別れ中。。
今までアリガトウ..*
b0085225_1933519.jpg

b0085225_19335949.jpg

b0085225_19341168.jpg

[PR]

by shifon8 | 2011-10-16 19:35 | 日々のこと
2011年 10月 13日

お休み。

週末から高熱のお兄ちゃん。
どうしたもんか.. 39度の熱.. なかなか下がらずお休みしてます。。
明日には元気になりますように...

b0085225_1124539.jpg

[PR]

by shifon8 | 2011-10-13 11:29 | 日々のこと
2011年 10月 05日

秋。

今日の日中は、窓も開けられるくらい暖かい一日でした。
こんな日があとどれくらいあるのかなぁ...

今週末は3連休。
そろそろ紅葉も見られるのかな?
秋のオデカケ日和になるといいけど♪
でも.. うちはどうしようかなぁ...
b0085225_1612725.jpg




■イベントのお知らせ■
■ 10月6日(木)
■ 11:00~15:00
■ chata
札幌市中央区円山西町3
011-641-6377
 
あゆあゆのぽっとまっと。まっきーの器。わくわくしちゃうイベントだよ~*
みんなでオデカケ*してみてネン♪
b0085225_20265996.jpg

[PR]

by shifon8 | 2011-10-05 17:47 | 日々のこと
2011年 10月 04日

窓辺+

リビングの模様替えに.. と考えていた古い窓枠。
本当は、リビング小部屋計画があったんだけど(笑)
とりあえず時間が出来るまで、断念することに..
でも..気に入ってる窓枠をどうしても使いたくて~窓辺のリニューアル?してみました♪
この窓、開閉するんだよ*
しばらくこのままでいて、飽きたら白く塗ろうカナ♪

古い窓枠は、かくれ家さんでみつけたものだよ*
b0085225_950388.jpg

[PR]

by shifon8 | 2011-10-04 10:02 | 日々のこと
2011年 10月 03日

今朝の気温。6℃!?
寒すぎ...

このところ私も子供たちも体調が悪くって病院通いの日々。。
急に寒くなったから体調管理が難しいね。
なるべく温かいものを飲んだりして、家にいるときも薄着はやめて..
無印でみつけた腹巻き付きリブパンツ着用でモコモコで過ごしてるよ♪
11日まで無印良品週間だから~お買いものは10%offでお得だよ*

そしてそして,,我が家に増え続けてる観葉植物。
最近は一週間があっという間に忙しく過ぎてくなかで、植物をお世話するちょっとした時間が気分転換になってます...*
cafeに行く時間はなかなか作れないけど.. お花屋さんなら、ご飯の買い出しついでにちょこっと寄れたりするしネ♪

■お知らせ
おうちcafeの取材でお世話になった学研さんから発売中の『 my little home! vol.2』に掲載されました*
可愛い~*お宅が沢山掲載されてますよ。。
b0085225_16293522.jpg


[PR]

by shifon8 | 2011-10-03 17:02 | 日々のこと