おうちじかん。

shifon8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

タノシミ・・?

病院での待ち時間。
予約制なので、そんなには待たされることもないんだけど
いつも編み編みしながら椅子に座ってるワタシ。
今日は、お隣に座っていたおばあちゃんに話しかけられ..ちょっとドキドキ。。
ワタシが編んでいるものに興味津々な おばあちゃん♪
きっと80代? 上品なおばあちゃんで..とても柔らかい口調で イロイロ教えてくれました*
帰り際に、
「次はいつ来るの?」と聞かれ。
「明日も来ます。」と答えると、 
「病気なの?」と・・・;
「は、はい。」と答えたワタシ・・

ここは病院・・。 だよね? 笑

毎度毎度、気重な病院だけど、なんだか今日は楽しく思えた。
明日もあのおばあちゃんに会えるだろうか。笑

b0085225_1426879.jpg

[PR]

by shifon8 | 2009-02-25 14:40 | 日々のこと
2009年 02月 23日

『蚤の市』

今日は~..nicoチャンとデート♥
ドキドキ・ワクワク・・タノシミにしていた~vaasaの『蚤の市』ヘ~

っと,,その前にまずは! ZILLで ハンバーグをモリモリ食べ・・(笑) 満腹。

vaasaの『蚤の市』に並ぶ列で、いつもお会いする あの方たちともまた再会♪
並んでる間のオシャベリも楽しみの一つ*デス。。
デモデモ~..OPENしたらば~しばし皆無言!(笑)
真剣に選ぶので..とりあえず落ち着くまでは無言で品定めに夢中にナリマス・・・


b0085225_22535192.jpgお買い物のあとは~Nancyでカフェクレーム*をいただきながら..
『みんな何買ったの~??』
『どれどれ?』
『わぁ~カワイイ*』などなど・・
自慢大会(笑)

それから。その後もnicoチャン号で~イロイロ連れてってもらいましたよ♪
Les cerisesにも、久々に行けてたのしかったなぁ♪
オーナーのクミさん* あのホワワ~ンとした癒しオーラ。。
あそこへ行くと いつも和みモードになっちゃう*

それから! レースペーパーも豊富なことに、いまさら気付いたワタシ。
色んな色があるの!
ぜひぜひお店に実物を見に行ってネ♪
ボタンもカワイイのイロイロあるよーー*

昨日までに ドッサリ積もった雪山があちこちにある道路..
ドライバーさん同士譲り合わないと、なかなかスムーズには走れないネ..
デモ・・雪も そろそろ終わりカナ?
春が待ち遠しいナ*

[PR]

by shifon8 | 2009-02-23 23:03 | 日々のこと
2009年 02月 16日

朝。

b0085225_17525264.jpg

朝起きてくると・・リビングがすんごく寒かった。。
昨夜、タイマーの設定を 午後・午前で間違えたらしい・・・

当たり前だけど・・我が家の朝はワタシが一番に起きる。
顔を洗って 髪を結んで。
幼稚園のお弁当を作って、朝ごはんの支度をして。
そのうちに 子供達が起きてきて。
お兄ちゃんがポストに新聞を取りに行く。
それからパパとマロンが起きてくる。

我が家の家族はワタシ以外、みんな朝が弱い。
ボーっとした顔のまましばし停止してる子供達とパパ(笑)

『時間なくなるよ。』
この言葉は毎朝繰り返されマス・・(笑)

[PR]

by shifon8 | 2009-02-16 18:05 | 日々のこと
2009年 02月 15日

cafe*

プチ改装相談を聞きに姉の家ヘ・・・*

『テーブルがこうしたくって! それから! キッチンの収納棚を~こうしたい~♪』
次から次ヘと・・出てくる出てくる(笑)
デモ~それはさすがに・・泊り込みじゃないと出来ませぇ~ん。アハハ

b0085225_18483789.jpg
b0085225_1831016.jpgその日の夕方。 
ふと思い立ち、そのまま姉と一緒にcafeヘ♪
カフェオレのミルクがフ~ワフワ~
それに自家製スコーンがオイシイ~*
ワタシはアップルシナモンが一番スキ。。

スコーンはお持ち帰りも出来マスヨ♪

『陽だまりのテラス』

・千歳市大和1丁目5-1
・不定休





b0085225_14275950.jpg
これはまた違う日のこと・・*


よく通る道にある建物。
白く外壁も塗り替えられて
ステキなcafeになっていました*

店内は壁も床もテーブルも・・全部 『白』 。

ワタシがいただいたのは~カフェオレ♪(また・笑)
生キャラメル。がおまけで付いてきてラッキー*



『CAFE BLAN』 

札幌市中央区南19条西15丁目5-10 011-511-6501




[PR]

by shifon8 | 2009-02-15 18:54 | 日々のこと
2009年 02月 12日

*

tommyチャンと待ち合わせして・・オデカケ*

b0085225_1702127.jpg
楽しみににていた2日間限定の北欧マーケット・・*
ダイスキなWeb Shop『Piccolina』の北欧雑貨が手にとってお買い物できる~ステキナ2日間♪
それに、ずっと気になっていたカフェ* 『けんちくとカフェ kanna』での開催となれば~
これは行くしかない!!

コーヒーの香りがフワ~ン。。
とってもカワイイ・・落ち着いた店内デシタ*

北欧の食器・・
ケトル・・
ファブリック・・
心惹かれるモノがいっぱい。。その中から一つだけ・・連れて帰ることに。。
デンマークのバターウォーマーを・・*

b0085225_17412051.jpg
それから、『rossa』に移動~♪

ayaサンにも久しぶり会えてニッコリ*
もうすぐ発売のアレも・・予約してきちゃった。。タノシミ*
途中、大きな棚が売れていって・・そのスペースがガランと空いたのに・・
アレレ!? あっという間にまた新しくディスプレイが出来上がり~♪ ハヤッ(驚)
ayaサンのセンス* ホント・・ステキ・・。。。






b0085225_17292350.jpg

本日の とっておきの幸せ・・*

tommyチャンにオーダーしていた・・うさチャンbag*
ワタシのもとヘ~( ̄  ̄*)
デジカメサイズにして作ってもらったの♪
カワイイでしょ♥ エヘ
明日から、このポーチと一緒にオデカケしよっ*

satomiサンのオーダーした、うさチャンbag*もカワイイから~ミテミテ*








[PR]

by shifon8 | 2009-02-12 17:46 | 日々のこと
2009年 02月 10日

ドライブ♪

igrekサンからデートのお誘いで・・ドライブしてきたヨ*

b0085225_22233610.jpg4プラの『アンテナ市』以来だから,,店舗に行くのはヒサシブリ~♪ のBRESS

ドアを開けると~BRESS家具が~,,モ~リモリ*
こんなに家具が積み上げられてたBRESS。
いつものBRESSとは また別の雰囲気。。
それに、mariサンとの会話もタノシミの一つ♪

『こっちのは?』

『あれは?』

『これは?』

なにかを探し出す?そんな気分でタノシカッタ♪

igrekサンのおうちへ・・。アレと・・アレも・・*
配達終わったら見に行こっ~と♪


それから~ブウィーーンっと。西岡のma douce cafeヘ~♪
ランチをモリモリ食べつつ~
時間を忘れて・・お喋りオシャベリ(笑)
ムフフ* ウレシイこともありましたヨ♥



さらにまた移動~♪ ブウォーーーン!

ayaサンのお店。Siesta Laboのお隣で開催中のイベント 『暮らしのまんなか』ヘ
ヒサシブリに皆と会えて、ニコニコ・オシャベリ♪
そして!偶然、お会いできた方もいて!(驚) 思わず『あぁーーー*』とか言っちゃった恥ずかしいワタシ(笑)
思いがけず再会*しちゃうのってウレシイものデスネ* エヘヘ。

今日は、昨年のイベントに来て下さってた方々とも再会できました♪
ワタシのことを憶えていてくれ・・ウレシイ*
出逢い・・* 幸せなことダネ。。 
b0085225_2259621.jpg

[PR]

by shifon8 | 2009-02-10 22:59 | 日々のこと
2009年 02月 09日

今日のおやつ。

b0085225_16315176.jpg

子供って・・何気ない約束をしっかり憶えてる・・・

会話の流れで・・なんとなく・・
たしか言った気がする・・;
言った本人(ワタシ)は スッカリ忘れていた・・

デモ。約束は約束ナノデ・・。

・・・ってことで、この画像に繋がるのデシタァ~(笑)

『おやつにスコーンでも焼こうかぁ~?』 ではなく・・

『帰ってきたら おやつ一緒に食べよう~♪』 くらいにしておけばヨカッタ・・(笑)

[PR]

by shifon8 | 2009-02-09 16:43 | Home
2009年 02月 09日

*

金曜に続き・・日曜のあの雪。 
今年は雪の量も少なくてラク~♪ なーんて言ってたら~ドッサリ・・(笑)

b0085225_113180.jpg
昨日まで賑やかだった家の中も、今はシーーーン・・

音なし。

さて、なにをする?

編み物でもしようか・・。

アフガン編み♪

今年に入って雑誌で見つけてから とにかくはまってコレばっかりしてる♪

『アフガン編みイイよー* タノシイよーー♪』と、言い続け・・(笑)

アフガン編み友♪ 増加中・・(笑)








**********************************************************

b0085225_11212292.jpg*お知らせデス*
お友達の皆が参加するイベントのがありますヨ。

『暮らしのまんなか』 

さいとうまきこ  nico P-chan
Savon de Siesta  seamarron
* Rose*Myu * trois+5 k ・bijou

・2/10 ・11(祝) ・12 (open11時~15時)
・札幌市中央区南1条西15丁目1-319 
シャトールレェーヴ307号

 ************************************************************

[PR]

by shifon8 | 2009-02-09 11:05 | 日々のこと
2009年 02月 07日

休日。

昨日の雪。。
モッサリ・ドッシリ・・降り積もり・・一日にして景色も真っ白シロ~...
そんな日に来てくれたお客サマ・・。
思いっきり冬!!の北国。。
楽しんでいただけたでしょうか・・; 
b0085225_1125109.jpg

b0085225_11313766.jpg

我が家のヒアシンス* 咲きましたヨ*
下からも次の蕾が膨らんできてるから、またそれもタノシミ*

今日は、雪に反射して 窓からの日差しも眩しい・・
デモ、それが気持ちいいカモ♪

パンもそろそろ焼き上がる。。いい香りがしてきた*

休日の、昼ごはん。 

朝・昼・夕。

ある意味、週末の方が忙しくしてる気がする・・;

『お昼は~?』 さっき朝食べたばっかりなのに・・

チビッコたちの声が、そろそろ聞こえてきそう・・(笑)ハァ。


[PR]

by shifon8 | 2009-02-07 12:01 | 日々のこと
2009年 02月 04日

昨日のコト・・*

昨日は、cheerのopen日* 優ちゃんと一緒に行ってきました♪

朝一で、優ちゃんのオモシロ話で爆笑し・・(笑)

だって~ 『プリンターのインクリボンが捕まえられない!』って真剣に言うんだもん。。
ワタシ : 『捕まえる?? 壊れるじゃん・・;』
優ちゃん : 『だって~シュンッ!シュンッ!!って速いから捕まえられないの!』
ワタシ : 『いや・・止まるでしょ・・真ん中で・・』

その後、無事にインク交換を終え・・cheerに♪ 笑。

cheerで、satomiサン、まさこチャン&にこタン*四つ葉チャンと合流♪

b0085225_8483248.jpg店内には~カワユイみんなが集まっていました~♪
cheerのお洋服をステキに着こなす姿~*
みんなの試着タイムもタノシイ・・♪

その後は、ドンキーでお昼ご飯。。
子供達のお話や、仕事の話~ワイワイ楽しく~あっという間に時間は過ぎ・・・
b0085225_8504721.jpg


それから~ブーーンっと移動~♪
satomiサン、優ちゃんと3人でほたるサンへ~♪

b0085225_10555214.jpg
この新聞受け。HPで釘付けになり・・ デモもういないだろうなぁ・・って思ってたの。。
デモ~待っててくれたの~*(違うネ・・笑) コレも出逢いです・・*
玄関に・・と思ったけど、PC机の上に♪ バッチシ*

さぁ~て,,今日はお天気も良いし* お掃除お掃除。

[PR]

by shifon8 | 2009-02-04 11:03 | 日々のこと